忍者ブログ

たちまなめも

雇われIT技術屋さんで女子ヲタ たちまなのメモ帖

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うたの☆プリンスさまっ♪ ミュージックプレーヤー 感想

先日公開されたiPhone向けミュージックプレーヤーアプリ『うたの☆プリンスさまっ♪ ミュージックプレーヤー』を使用してみました。
ちなみにわたしはiPhoneユーザーではないので、環境はiOS6.0のiPod Touch(第四世代)です。
iPod Touchは第三~四世代のみ正式対応らしいのですが、第五世代購入検討中の身としては…(いや、多分動くとは思うんですが)

さて、使用3日弱の感想です。

拍手




 

アプリ独特の機能

  1. うたプリキャラをイメージしたプレーヤー(キャラごとにカラーリングが異なる)でiTunesに入っている曲を聴ける
  2. 聴いた曲がうたプリ関連曲(アプリ対応曲)の場合CDジャケットが表示される
  3. 聴いた曲がうたプリ関連曲(アプリ対応曲)の場合ボーカルのキャラの恋愛度のメーターが上昇
  4. キャラの恋愛度のメーター上昇に伴い「さおとメーター」の値も上昇(1000%になると何か起こるらしい)
  5. アプリで聴いた対応曲の自再生ランキングを自動作成
  6. 自分が聴いている曲や1日に聴いた曲数などをつぶやける(Twitterアカウント登録必須)
簡単に云うとおまけ機能付きのミュージックプレイヤーアプリです。

ランキングは日次と週次で集計されて、キャラ別・曲別で確認出来ます。
また、うたプリらしくパートナーとなるキャラを設定出来、ホーム画面のイラスト、プレイヤーのカラーリングがキャラ仕様となる他、ホーム画面に表示される当日の再生数情報にパートナーの曲数が追加されてました。

あとは恋愛度のメーターが上がるとキャラのセリフが変わります。
が、メーターが上がる度に更新なので、うっかり見逃すと低レベル時のセリフは読めなくなります^^;
この場合はデータをリセットするしかない模様…こまめにSSを保存しておくのをオススメします。

(2012/11/25追記)過去ログも見れるようです!これで見逃したセリフもばっちりですね(*^_^*)



ミュージックプレイヤーとして


プレイリスト、アーティスト、アルバム、曲単位で再生方法の選択が出来、タッチ&スライド操作による曲戻し・送り操作、リピート、ランダム再生などの機能も対応しているので、恋愛度が上がらないと云うだけでうたプリ関係曲以外にも使用可能なプレイヤーです。
インターフェイスもキャラのイメージカラーのみを使用したシンプルなデザインなので、横から覗きこまれてもそんなに恥ずかしくないと思います(笑)

ただしプレイリストの使い勝手が悪いのが残念。
iTunesで設定したプレイリストを利用しているのですが、フォルダをフォルダとしてではなくリストと認識してしまいます。
この為、フォルダを使って階層構造でプレイリストを管理してる方の場合大量のリストが表示されてしまい非常に使い辛いです。
わたしは本アプリ使用の為にリストの全フォルダ構造を再編するのに加えて、このアプリ専用のリストまで作成しました^^;
それから使用しているハードのスペックにも拠ると思いますが、リストの読み込みが結構もっさりしてます。

あとこれは個人的な感想ですが、ジャケットイラストは全曲登録済みだったので余り意味が無かったです。
むしろ歌詞が表示されないのが辛い…(´;ω;`)


乙女ゲーアプリとして


音楽をモチーフとし、大量のキャラソンのある恋愛ゲームでミュージックプレイヤーと云う発想は非常に良いと思います。
(普段通り)曲を聴くだけでキャラの新規テキストでのセリフが読める!と云うところが気に入ってます(笑)

あとはやはり数値化されると、普段偏ったキャラの曲ばかり聴いているのが別のキャラの曲も聴くようになると云うのも利点かな?と。
好きなキャラがいるとどーもそればかり聴いちゃうので^^;

現状の問題点は機能面と対応曲です。
まず機能面としてはスリープ時の動作が大問題。
原則アプリがアクティブの時しかランキングのカウントがされません。
スリープ時の対応についてはオプションでON/OFF出来るようになってるようなんですが、アプリ起動時にこれが強制的にOFFになる模様…ついでにONにしておいても作動しませんでした。

対応曲はゲームorドラマCD曲として一般販売用にブロッコリーからリリースされたものだけが対応の様子。
アニメ曲はソロもユニットも非対応
特典の扱いだったセシルの『情熱のデジャヴキス』とか、音也&翔の『ファンタスティックmelody』も非対応。
ただしDebutのソロ曲に関してはアニメのソロ曲のカップリングとして発売されたせいか?これも非対応。権利関係の問題?
後は対応曲の扱いなのに再生しても恋愛度のメーターが上がらない曲もちらほら…
この辺の詳細は下記に書いときます。
そんなこんなで対応してない曲が現状多すぎる!!
この辺は「随時追加予定」の記述に期待かな。


対応曲一覧


animate.tvさんの特設サイトとアプリのヘルプページで対応曲一覧が違ってました^^;
アプリのヘルプページには発売前の曲も掲載されてるし、どちらが正しい情報なのか定かではありません。
取り敢えず下記はアプリのヘルプの方を参照してます。(ちなみにanimate.tvさんの方では「シャッフルユニットCDシリーズ」の曲が抜けてます。)
ちなみにアプリのヘルプでは2012/07/25以前に発売された曲のみ対応と云う記述がありました。
あれ?そーすると「Shining All Star CD」までしか対応されてない気がするのだが…?

* 青字…先輩曲の為恋愛度メーター非対応曲
* 赤字…対応曲なのに何故か恋愛メーターに反映されない曲
* 灰字…発売前の為未確認
♪TRUST☆MYDREAM
歌:一十木音也(寺島拓篤)
♪BELIEVE☆MYVOICE
歌:一ノ瀬トキヤ(宮野真守)
♪騎士のKissは雪より優しく
歌:聖川真斗(鈴村健一)
♪悪魔のKissは炎より激しく
歌:神宮寺レン(諏訪部順一)
♪サザンクロス恋唄(ワルツ)
歌:四ノ宮那月(谷山紀章)
♪オレサマ愛歌(ロンド)
歌:来栖翔(下野紘)
♪DESTINYSONG
歌:愛島セシル(鳥海浩輔)
♪永遠のトライスター
歌:一十木音也(寺島拓篤),聖川真斗(鈴村健一),四ノ宮那月(谷山紀章)
♪無限のトリニティ
歌:一ノ瀬トキヤ(宮野真守),神宮寺レン(諏訪部順一),来栖翔(下野紘)
♪WelcometoUTA☆PRIworld!!
歌:一十木音也(寺島拓篤),聖川真斗(鈴村健一),四ノ宮那月(谷山紀章),一ノ瀬トキヤ(宮野真守),神宮寺レン(諏訪部順一),来栖翔(下野紘)
♪虹色☆OVERDRIVE!
歌:一十木音也(寺島拓篤)
♪星屑☆Shallwedance?
歌:一ノ瀬トキヤ(宮野真守)
♪BLUE×PRISMHEART
歌:聖川真斗(鈴村健一)
♪REDHOT×LOVEMINDS
歌:神宮寺レン(諏訪部順一)
♪アンドロメダでクチヅケを
歌:四ノ宮那月(谷山紀章)
♪コズミックRUNNER
歌:来栖翔(下野紘)
♪AMAZINGLOVE
歌:一十木音也(寺島拓篤),聖川真斗(鈴村健一),四ノ宮那月(谷山紀章)
♪熱情SERENADE
歌:一ノ瀬トキヤ(宮野真守),神宮寺レン(諏訪部順一),来栖翔(下野紘)
♪ROULETTE
歌:一十木音也(寺島拓篤),一ノ瀬トキヤ(宮野真守)
♪DOUBLEWISH
歌:聖川真斗(鈴村健一),神宮寺レン(諏訪部順一)
♪GO!×2ジェットコースター
歌:四ノ宮那月(谷山紀章),来栖翔(下野紘)
♪ガムシャラROman☆Tic
歌:寿嶺二(森久保祥太郎),一十木音也(寺島拓篤),一ノ瀬トキヤ(宮野真守)
♪DreammorethanLove
歌:黒崎蘭丸(鈴木達央),聖川真斗(鈴村健一),神宮寺レン(諏訪部順一)
♪TriangleBeat
歌:美風藍(蒼井翔太),四ノ宮那月(谷山紀章),来栖翔(下野紘)
♪NorthWindandSunShine
歌:カミュ(前野智昭),愛島セシル(鳥海浩輔)
♪RAINBOW☆DREAM
歌:一十木音也(寺島拓篤),聖川真斗(鈴村健一),四ノ宮那月(谷山紀章),一ノ瀬トキヤ(宮野真守),神宮寺レン(諏訪部順一),来栖翔(下野紘),愛島セシル(鳥海浩輔)
♪QUARTET★NIGHT
歌:寿嶺二(森久保祥太郎),黒崎蘭丸(鈴木達央),美風藍(蒼井翔太),カミュ(前野智昭)
♪溺愛テンプテーション
歌:寿嶺二(森久保祥太郎)
♪BRIGHTROAD
歌:黒崎蘭丸(鈴木達央)
♪WinterBlossom
歌:美風藍(蒼井翔太)
♪絶対零度Emotion
歌:カミュ(前野智昭)
♪RISEAGAIN
歌:寿嶺二(森久保祥太郎),黒崎蘭丸(鈴木達央)
♪月明かりのDEAREST
歌:美風藍(蒼井翔太),カミュ(前野智昭)
♪Hyper×Super×Lover☆
歌:寿嶺二(森久保祥太郎),一十木音也(寺島拓篤)
♪恋色センチメンタル
歌:黒崎蘭丸(鈴木達央),愛島セシル(鳥海浩輔)
♪Beautiful Love
歌:美風藍(蒼井翔太),聖川真斗(鈴村健一),来栖翔(下野紘)

と、大体こんな感じ。

大まかには悪くないので、アップデートに期待と云ったところです。
まだ当分うたプリとは付き合うことになると思うので、プレイヤーアプリとして活用して行きたいです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[47] [46] [45] [44] [43] [42] [41]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人のこと
HN:たちまな
性別:女性
職業:雇われIT技術屋さん
趣味:楽しいお酒/お人形さん
自己紹介:
ネットワーク関係のお仕事でご飯食べてる技術屋さんです。
長ーい趣味はお人形さんで、年季の入った女子ヲタです。最近は「うた☆プリ」に夢中!
愛娘はF-05/13少女の「沙綾」と、幼SD橘純の「澄」。
Twitter:tachimana
バーコード
アクセスカウンタ
QLOOKアクセス解析
絶賛応援中!
只今、うた☆プリ大フィーバー中。
管理人は春ちゃんファンの一ノ瀬さん推しでトキ春派です!!
加えて2013夏アニメの『Free!』も熱い!!凛ちゃんファンで、凛×遙派です。2期待ってます!!
…宮野真守×ハルちゃんに弱いと気付いた今日この頃…(桜蘭も大好き!)

うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2 2013年9月5日(木)発売発売

うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2 2013年9月5日(木)発売発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 一ノ瀬トキヤ(CV.宮野真守)

うたの☆プリンスさまっ♪ 一ノ瀬トキヤ

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% アイドルソング 一ノ瀬トキヤ(CV.宮野真守)

忍者ブログ / [PR]
/ design:Z.Zone