忍者ブログ

たちまなめも

雇われIT技術屋さんで女子ヲタ たちまなのメモ帖

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『うたの☆プリンスさまっ♪Debut』翔ルート感想

『うたの☆プリンスさまっ♪Debut』翔ルートをクリアしましたー!
正直、ルーレット組の次は御曹司組が定石かなー?とも思ったんですが、好きなキャラ&音ゲーをやってみたいキャラを優先しました^^;

拍手




 

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)


トキヤ→音也→翔と3人プレイして、今のところ1番面白かったのが翔ちゃんルートです。
まぁ、トキヤや音也ほど従来のイメージからのブレが無かったと云うか、翔ちゃんは1回悩んでおくべき問題だったと云うか…
1作目、わたし1番萌えたのが翔ちゃんルートだったんですが、END時に最も違和感があったのも翔ちゃんルートだったんです。
何が違和感なのか?それは翔ちゃんがオーディションに優勝して卒業すると云う点です。
12ヶ月分のシナリオを読んできて、翔ちゃん頑張って!負けないで!と云う気持ちが最高潮になっていても、翔ちゃんがトキヤや那月辺りを抑えて優勝と云うのはどーしても違和感が拭えず。
まぁ、それを云うと何故Sクラスだったのか?と云うのも不思議だったのですが。
…常識人だからか?
まぁ、そんなわけで自身のポテンシャルの低さに苦悩する翔ちゃんと云うのは、無しではないなと云う。…有りか?と云うとそれも微妙でしたけど。
あ、後やっぱりプリンスさまの泣き顔を入れたいみたいですねこの作品。
翔ちゃんもスチル付きで泣かされてましたよ。

構成的にはトキヤや音也ルートで気になった前半後半の乖離も、このルートにも勿論あるんですがそこまで気にならなかったのは好印象。
正直大雑把なストーリー的には、最も前半後半で乖離してるのは翔ルートなんですが、後半で重要になる問題と云うのが、前半からずっと積み重なられた結果表出してくるものなのですんなり読めたのだと思います。
ただ、前半のストーリーは正直主役は春ちゃんでも翔ちゃんでもなくて藍ちゃんになっちゃってましたけど^^;
これはなっちゃんルートでも前半は藍ちゃんのお話になっちゃいそうだなー。
正直藍ちゃん駄目な人にはかなり厳しいシナリオかも。
個人的には藍ちゃんの属性はうたプリ的には有りだと思うんですが…

後は、今までの2人よりも春ちゃんとプリンスさまの絡みがしっかり描かれていたのは良かった。
と、云うかここを描き込まなかった前2人のルートは乙女ゲームとしては致命的過ぎると思います。
新規の売り要素「先輩」をメインにしたエンドがあるのはまぁ分かるけど、だからと云って「恋愛END」「友情END」「先輩END」の3種類って乙女ゲー的にはどうなんでしょ?
「先輩END」が必須なら「友情END」は削るべきだし、「友情END」を削れないなら、もう1種類くらい春ちゃんとのENDエピソードを増やすべきだったと思うんですよね。
元々うたプリはあざといまでに腐向け対策のされた作品でしたし、正直私も腐向けは嫌いじゃない方ですが(と云うか乙女ゲーム自体このシリーズが初ですし)、かと云ってそこばかりに注力するのは本末転倒です。
腐向け要素を入れても直接的な描写は出来ず、乙女ゲームとしても中途半端な作品にするならいっそ最初からBLゲーム作るべきです。
…尤もそーなったら多分私は買わなかったけど。

そんなこんなで翔ちゃんルートでした。

さて次はダム様となっちゃんで迷ってます。
蘭ちゃん先輩も気になるのですが、「Top Star Revolution」の音ゲーも早くやりたいんで

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人のこと
HN:たちまな
性別:女性
職業:雇われIT技術屋さん
趣味:楽しいお酒/お人形さん
自己紹介:
ネットワーク関係のお仕事でご飯食べてる技術屋さんです。
長ーい趣味はお人形さんで、年季の入った女子ヲタです。最近は「うた☆プリ」に夢中!
愛娘はF-05/13少女の「沙綾」と、幼SD橘純の「澄」。
Twitter:tachimana
バーコード
アクセスカウンタ
QLOOKアクセス解析
絶賛応援中!
只今、うた☆プリ大フィーバー中。
管理人は春ちゃんファンの一ノ瀬さん推しでトキ春派です!!
加えて2013夏アニメの『Free!』も熱い!!凛ちゃんファンで、凛×遙派です。2期待ってます!!
…宮野真守×ハルちゃんに弱いと気付いた今日この頃…(桜蘭も大好き!)

うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2 2013年9月5日(木)発売発売

うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2 2013年9月5日(木)発売発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 一ノ瀬トキヤ(CV.宮野真守)

うたの☆プリンスさまっ♪ 一ノ瀬トキヤ

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% アイドルソング 一ノ瀬トキヤ(CV.宮野真守)

忍者ブログ / [PR]
/ design:Z.Zone