忍者ブログ

たちまなめも

雇われIT技術屋さんで女子ヲタ たちまなのメモ帖

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

VMware Player上にCentOS 5.xをインストールする準備

VMware Playerに仮想マシンを作成したのでそこにCentOSをインストールしてみようかと思います。
最初はインストール手順もまとめて1つの記事にしようかと思ってたんですが、
書いてみたら思いの他長くなったのでまずは準備から(;´∀`)

環境はこんな感じ↓
ホストOS
Windows Vista Home Basic Service Pack 2(32bit)
仮想化ソフト
VMware Player 3.1.1 build-282343
ゲストOS
CentOS 5.5 i386

拍手




 

CentOS 5.xを入手する

  • 最新安定版CentOSの入手(2010/09/21現在、バージョン5.5)
  • ダウンロードにはかーなーり(数十分~数時間)掛かるのでお暇な時にでもやってみてください。

01_CentOSの公式サイトにアクセス
CentOS公式サイト
http://www.centos.org/

02_ページ上部[Downloads]→[Mirrors]

03_欲しいバージョンをここで選択
今回はCentOS 5系の最新が欲しいので「CentOS-5 ISOs」を選択。

04_(ものすごく大雑把に云うと)32bitか64bitか選べよと云うページ。
今回は32bitなので「i386」を選択。

05_ミラーサイトの一覧ページ。
ミラーはご近所の方が良いので国内のサーバ(「Actual Country」下どれでもOK)を選択しておきます。
尚、たまにミラーはメンテナンスなどで接続出来ない時があります。そう云う時は別のミラーを試してみてください。

06_インストールファイル他の一覧ページです。CD向けとDVD向けのisoがありますが、今回はDVD向けの「CentOS-5.5-i386-bin-DVD.iso」を選択。
前述の通りダウンロードには大分時間が掛かります^^;

ダウンロードが完了すればOKです。
isoファイルはCD/DVD等のメディアに焼いて使用するのですが、今回はVMware Playerに直接マウントさせて使おうと思います。

仮想マシンにisoファイルをDVDとしてマウントする。


01_[スタート]→[VMware]→[VMware Player]


02_(インストール先の)仮想マシンを選択→[仮想マシン設定の編集]


03_[CD/DVD(IDE)]を選択→「ISOイメージファイルを使用する」を選択→(先ほどダウンロードした)「CentOS-5.5-i386-bin-DVD.iso」を指定→[OK]


取り合えずこれでCentOSインストールの準備が整いました(^ω^)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[12] [11] [10] [9] [8] [6] [4] [3] [2] [1]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人のこと
HN:たちまな
性別:女性
職業:雇われIT技術屋さん
趣味:楽しいお酒/お人形さん
自己紹介:
ネットワーク関係のお仕事でご飯食べてる技術屋さんです。
長ーい趣味はお人形さんで、年季の入った女子ヲタです。最近は「うた☆プリ」に夢中!
愛娘はF-05/13少女の「沙綾」と、幼SD橘純の「澄」。
Twitter:tachimana
バーコード
アクセスカウンタ
QLOOKアクセス解析
絶賛応援中!
只今、うた☆プリ大フィーバー中。
管理人は春ちゃんファンの一ノ瀬さん推しでトキ春派です!!
加えて2013夏アニメの『Free!』も熱い!!凛ちゃんファンで、凛×遙派です。2期待ってます!!
…宮野真守×ハルちゃんに弱いと気付いた今日この頃…(桜蘭も大好き!)

うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2 2013年9月5日(木)発売発売

うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2 2013年9月5日(木)発売発売

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 一ノ瀬トキヤ(CV.宮野真守)

うたの☆プリンスさまっ♪ 一ノ瀬トキヤ

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% アイドルソング 一ノ瀬トキヤ(CV.宮野真守)

忍者ブログ / [PR]
/ design:Z.Zone